当院のメンテナンス

口腔環境検査(ミルキン)

治療や予防処置の前に、口腔内の環境検査を行います。
お口の中を知ることで、歯周病のリスクや、噛み合せによるむし歯リスク、今後予想される様々なリスクについて、予め知ることができます。
当院では、ミルキンというお口の中の細菌を顕微鏡で拡大し、スマートフォンでご覧いただくことができる口腔内細菌チェッカーを導入しています。

SRP

SRPは、スケーリングに加えて、表面を滑らかにするルートプレーニングを合わせて行う処置となります。歯の表面が滑らかになることで新たな歯垢の蓄積を抑える効果も期待できます。

PMTC

PMTCは、P:プロフェッショナル、M:メカニカル、T:トゥース、C:クリーニングの頭文字で、専用器具を用いた歯の徹底洗浄です。
むし歯や歯周病の予防はもちろん、きれいな状態の継続が期待でき、さらに歯がツルツルで爽快感が得られる専用プログラムです。

毎日のブラッシングが口腔環境に大きく影響することは言うまでもありません。
口の奥の歯がどのような並びになっていて、歯ブラシの当て方はどのようにしたらよいか、どのサイズの歯ブラシがよいか、など基本的なことから専門的なことまで分かりやすくお伝えします。

治療のリスクと副作用について

スケーリングの際、口腔内の出血や、稀に処置後の腫れが起きる場合があります。
専用薬剤を使用し、歯の表面をツルツルに仕上げます。安全性の高いものですが、まれにアレルギー症状が起きる場合があります。