ボトックス注射なら熱田区金山のかなやま歯科

ボトックス注射 BOTOX

ボトックス注射について

歯ぎしり・食いしばりで
お困りの方に

ボトックスとは、主にシワの治療薬であるイメージですが、歯周病や矯正治療、疼痛緩和などにも有効な、顎関節症やボツリヌス菌から人体に有効なたんぱく質だけを抽出した薬剤です。ボトックス注射に含まれる「ボツリヌストキシン」という成分は筋肉の収縮を阻害させる作用があるため、筋肉に注射を行うことで筋肉のつっぱりや痙攣を和らげることができます。 歯科でボトックスを使用する一番のメリットは、噛む力をコントロールすることができるため、さまざまな治療に生かせるということです。また 表情筋もコントロールできるので笑う時に歯茎が見えて気になるといった「ガミースマイル」にも有効です。

ボツリヌス菌について

※ボツリヌス菌(ボトックスのジェネリック医薬品)は、国内で未承認の医薬品となります。また、KFDA(韓国食品医薬品安全庁)では、2009年3月13日に認可されており、21か国で使用実績があるものです。
※入手経路は、かなやま歯科の個人輸入となります。下記厚生労働省ホームページに掲載された「個人輸入において注意すべき医薬品等について」をご参照ください。
厚生労働労働省ホームページはこちら>>
※また、同一の成分や性能を有する他の国内承認医薬品としてアラガン社のボトックスビスタがあります。(諸外国における安全性等に係る情報の明示)

ボトックス注射は
こんな方におすすめです

肩こりや頭痛が
日常的に起こる

笑った時の
歯ぐきが
気になる

顎が痛い

歯ぎしりや
食いしばりを
指摘された

歯が割れないか
心配

マウスピースが
苦手なので
使用したくない

えらのハリが
気になる

独自システムにより
多くの実績があります
当院に安心してお任せください

当院法人では、歯科医院で行うボトックス治療に早くから取り組んでいます。治療実績を積む中で、筋電計など独自のシステムを導入し、年間360人以上の「歯ぎしり」「食いしばり」に悩んでいる方にボトックス治療を行ってきました。
ボトックスというと美容と言うイメージがありますが、歯科医院では主に、筋肉の弛緩をコントロールするために用いられます。当院には豊富な治療実績がありますので安心してご利用いただけます。

メリットとリスク・副作用

ボトックス注射の
メリットとリスク・副作用

咬筋の過緊張によって引き起こされる
以下症状の緩和

• 肩や首の痛み、コリ
  • 睡眠の質の低下
  • 顎の痛み
  • 歯周病の進行
  • ガミースマイル
  • 咀嚼筋肥大による
    顔貌の変化
  • 歯ぎしり・食いしばり

• 注射の際の痛みや腫れ、内出血を起こすことがある。
  • アレルギー症状が出ることがある。
  • 過剰投与によりボトックス注射の効果が低下する可能性がある。
  • 緊張筋以外の部位に投与すると、食事が摂りにくくなる事がある。
  • 妊娠中、授乳中、妊娠の疑いがある患者さんには施術を行えない。
  • 男性は、投与中及び最終投与後少なくとも半年程度の避妊が必要である。
  • お薬(筋弛緩作用のある)を内服中の方には施術を行えない場合がある。

増加中

コロナストレスで歯ぎしり・
食いしばりが増加しています

最近、「歯ぎしりや食いしばりで顎が痛い」という内容のお問い合わせが急増しているため、歯科医院の視点からご説明いたします。例年の歯ぎしりや食いしばりのお問い合わせは、気温が低くなり無意識に筋肉が緊張する冬の時期に増える傾向がありました。しかし、近頃は「新型コロナウイルスの影響で心身にストレスがかかり無意識のうちに食いしばりをしてしまっている方が増えているのではないか」と考えています。 歯ぎしりや食いしばりの大きな原因の一つはストレスですが、むし歯での痛みや不正咬合、高さが合っていない枕を使用することなども原因になります。

歯ぎしり・食いしばりの原因

不正咬合(正常でない歯並び)

噛み合わせが均一でない場合や、高さが合わないことにより不快感・異物感を生じてしまい、歯ぎしりや食いしばりをしてしまうことがあります。

むし歯などで痛みがある

痛みが生じるために噛みたくないところを避けて噛んでいると顎のずれが生じるようになります。これが歯ぎしりや食いしばりの原因となる場合があります。

枕の高さがあっていない

高さが合っていない枕を使用すると睡眠中に歯が噛み合ってしまい、顎に圧力がかかります。そのため、噛みしめる癖がついてしまいます。

ボトックスによるガミースマイルの
治療

笑った時に歯ぐきが過度に見えてしまう状態をガミースマイルといいます。原因として、上唇の周囲の筋肉が強すぎるため上唇があがりすぎてしまい歯ぐきの露出に繋がると考えられています。治療としては、ボトックスを小鼻の脇に数か所、左右均等に注入し、上唇の周りの筋肉の挙上する力を弱め、笑った時に上唇が過剰に引っ張られてしまうのを抑えていきます。ガミースマイルでお悩みの方は、ぜひご相談ください。

ボトックス注射の流れ

01 問診・カウンセリング
治療前に、まずは患者さんの口腔内の状態をしっかり確認していきます。その他にもお困りごとや気になる症状についても詳しくヒアリングさせていただいた上で、適切な方法をご提案していきます。
02 視診

視診では、以下の3つの確認を行います

1.エラの張り

歯ぎしりなどを日常的に行っている場合、咬筋の筋肉トレーニングを常に行っている状態となるため、必要以上に咬筋が発達してしまい、顎や歯にかかる負担が増えてしまいます。

2.骨隆起

歯ぎしりなどを日常的に行っている場合、歯ぐきにボコッとした硬い膨らみができます。骨隆起のでき方や量によってその方の特徴がわかる場合もあります。

3.咬耗

咬耗は噛みしめなどが原因で歯がすり減ってしまう状態のことをいいます。重度の場合、歯が短くなる、割れるなどの症状がでる場合があります。

03 知覚過敏検査
普段、歯ぎしりなどをされる方の場合、歯が欠けて知覚過敏の症状がでる可能性があります。施術前に高圧のエアーや水をかけて痛みを感じる箇所がないかを確認していきます。
04 レントゲン撮影・診断
患者さんの口腔内をより詳しく把握するためにレントゲン撮影を行っていきます。歯並びや顎関節など治療に関係する部位をチェックし、患者さん一人ひとりの口腔内の状態に合わせた施術を検討していきます。
05 筋電計検査
当院では、表面筋電計を導入しています。患者さんの噛む力をリアルタイムでグラフ化することで、より詳しく状態を把握することができ、治療前の細かな調整などを行うことが可能となります。
06 診断とご説明
カウンセリング内容やレントゲン画像、検査結果を元に患者さんに治療方法に関する最終確認を行っていきます。費用や治療に伴うリスクのご説明はもちろん、患者さんが感じている不安や気になる点についても、一つ一つお答えしていきます。
07 ボトックス注射
当日、患者さんの口腔内の状態に問題がないか、再度確認を行った上で施術を開始していきます。表面麻酔が効いていることを確認後、ボトックス注射を行っていきます。※施術時にお顔にマーキングをさせていただくペンはすぐに落とせるものになっていますが、お化粧をされている方は一緒に落ちてしまう可能性がございます。ご了承ください。
08 アフターケア(1ヶ月後)
施術後は1ヶ月に1度、当院までお越しいただき経過の観察をしていきます。その際に施術後の症状の変化やお困りごとに関してヒアリングさせていただき、必要に応じて治療を行っていきます。

(下記の方は注射を
お受け出来ない場合があります)

• ・妊娠中、授乳中の方
    妊娠する可能性のある婦人は、投与中及び最終投与後半年程度は避妊する。
    男性は、投与中及び最終投与後半年程度は避妊する。
    ※妊娠の可能性がある場合は、治療の内容によってはお受け出来ない場合もありますので、必ず医師にご相談ください。
  • ・本剤の成分に対し過敏症の既往歴の
    ある方
  • ・全身性の神経筋接合部の障害を持つ方
    (重症筋無力症、ランバート・イートン症候群、筋萎縮性側索硬化症等)
  • ・ドクターの説明によりインフォームドコンセントを得られなかった場合

ボトックス注射 27,500円
ボトックス注射(ガミースマイル) 16,500円

※費用は税込表記です。

お支払い方法

お支払いは現金の他、クレジットカード、
QRコード決済に対応しています。

クレジット
カード
QRコード決済

Q

ボトックス注射をした当日にお酒は飲んでいいの?

A

飲酒は禁忌ではありませんが、飲酒をすることによって血流が良くなり内出血が発生するリスクがあります。出来れば控えていただき、翌日からは通常にお過ごしください。

Q

ボトックス注射をした当日に入浴してもいいの?

A

長い時間の入浴は血行が良くなり内出血が発生するリスクがあります。ですのでなるべくシャワー浴をおすすめしています。翌日からは通常通り入浴していただいて構いません。

Q

ボトックス注射は1回すればいつまで効果は続くの?

A

個人差もありますが、効果は大体3~4ヶ月程で薄れていきます。歯ぎしりや食いしばりが再度起こる場合は続けてボトックス注射を行うことをおすすめします。筋力が減少すると注射の間隔は長くなっていく傾向があります。

Q

ボトックス注射の相談をしたその日に施術は可能?

A

当日の予約状況やドクターの空き状況にもよりますが、一度ご相談ください。

Q

かなやま歯科に掛かるのは初めてですが、ドクターの初診診断を受けずにボトックス注射のみをお願いすることはできる?

A

歯ぎしりや食いしばりの原因が咬筋の亢進からなのか、それ以外の原因からなのかを診断する必要があります。普段は保険診療でボトックス注射が有効かどうかをドクターが判断をしますが、自由診療での初診診断も¥15,000で承っておりますのでご相談ください。

Q

どれくらいで効果はでるの?

A

個人差はありますが、早い方だと翌日から効果を実感していただけます。

Q

どれくらいの量をどの部分に注射するの?

A

咬筋といわれる噛みしめると硬くなる筋肉数か所に注射をしていきます。注射する薬剤の量は咬合力検査や注射の回数、間隔などからドクターが一人ひとり調整しながら決定します。

Q

注射後に物は噛めなくなるの?

A

違和感を感じる方ももちろんいますが、普段通りの食事をすることができないということはありません。ご安心ください。