Q

ボトックス注射をした当日にお酒は飲んでいいの?

A

飲酒は禁忌ではありませんが、飲酒をすることによって血流が良くなり内出血が発生するリスクがあります。出来れば控えていただき、翌日からは通常にお過ごしください。

Q

ボトックス注射をした当日に入浴してもいいの?

A

長い時間の入浴は血行が良くなり内出血が発生するリスクがあります。ですのでなるべくシャワー浴をおすすめしています。翌日からは通常通り入浴していただいて構いません。

Q

ボトックス注射は1回すればいつまで効果は続くの?

A

個人差もありますが、効果は大体3~4ヶ月程で薄れていきます。歯ぎしりや食いしばりが再度起こる場合は続けてボトックス注射を行うことをおすすめします。筋力が減少すると注射の間隔は長くなっていく傾向があります。

Q

ボトックス注射の相談をしたその日に施術は可能?

A

当日の予約状況やドクターの空き状況にもよりますが、一度ご相談ください。

Q

かなやま歯科に掛かるのは初めてですが、ドクターの初診診断を受けずにボトックス注射のみをお願いすることはできる?

A

歯ぎしりや食いしばりの原因が咬筋の亢進からなのか、それ以外の原因からなのかを診断する必要があります。普段は保険診療でボトックス注射が有効かどうかをドクターが判断をしますが、自由診療での初診診断も¥15,000で承っておりますのでご相談ください。

Q

どれくらいで効果はでるの?

A

個人差はありますが、早い方だと翌日から効果を実感していただけます。

Q

どれくらいの量をどの部分に注射するの?

A

咬筋といわれる噛みしめると硬くなる筋肉数か所に注射をしていきます。注射する薬剤の量は咬合力検査や注射の回数、間隔などからドクターが一人ひとり調整しながら決定します。

Q

注射後に物は噛めなくなるの?

A

違和感を感じる方ももちろんいますが、普段通りの食事をすることができないということはありません。ご安心ください。