ブログ BLOG

痛くなる前に…定期的に検診を

金山駅徒歩3分で通える歯医者「かなやま歯科」院長の宮園達也です。

多くの方が痛いなどの症状を感じてから歯科医院にいらっしゃると思います。
しかし健康な歯を保つためには定期的なメンテナンスが重要となります。
今回は予防についてお話します。

虫歯と歯周病


毎日の歯みがきを怠ると、歯垢(プラーク)が歯の表面に蓄積し、口腔内の細菌が酸を生成します。
また酸は歯の表面のエナメル質を溶かし、虫歯になりやすい環境を作ってしまいます。

さらにプラークが歯石になってしまうとセルフケアでは簡単に落とせません。
そして蓄積されたプラークや歯石によって細菌が繁殖し、歯茎が腫れ、歯周病となってしまいます。
歯周病が進行してしまうと歯を支えている歯槽骨が損傷し、歯がグラグラしていきます。

そうならないために

ズバリ定期的に歯科検診、メンテナンスを行うことが重要です。
固くなってしまった歯石は歯科衛生士のよる除去が効果的です。これにより歯の表面が清潔になり、細菌の増殖を抑え、虫歯や歯周病の予防につながります。
また、適切な歯みがきやフロスの使い方などのセルフケアの方法をお教えしますので、継続的な予防が可能となります。

定期的な歯科検診により、口腔内の変化が見逃されることなく発見することができます。
症状がない方でも知らないうちに虫歯が進行していたりするので、健康な歯をより長く維持するためにも定期的に受診してください。

かなやま歯科でははじめての方限定でWEBから初診予約が可能です。
お気軽にご連絡ください。


かなやま歯科
院長
院長の経歴はこちら→

かなやま歯科をもっと身近に