ブログ BLOG

ケアの種類

金山駅徒歩3分で通える歯医者『かなやま歯科』院長の宮園です。

今回は「ケアの種類」についてです。

ケアと言っても、

  • プロフェッショナルケア
  • セルフケア

の2種類に分かれます。
それではそれぞれご説明していきます。

 

プロフェッショナルケア

プロフェッショナルケアとは歯科医院で行うケアの事です。

  • 歯石の除去など、自分ではできない専門的なケア
  • 口腔機能の維持や回復のための指導ケア
  • フッ化物洗口など、口腔トラブル予防のための薬剤の紹介やアドバイス

全身状態やお口の状況に見合った口腔ケアのアドバイスを行います。

 

スケーリング

スケーリング

歯石・歯垢(プラーク)の除去

 

ステインクリーニング

ステインクリーニング

空気・水・研磨パウダーを圧縮したものを吹き付け、着色汚れを落とします。

 

研磨

研磨

やわらかい清掃器具と研磨剤を用いて歯の表面を研磨します。

 

仕上げ磨き

仕上げ磨き

さらに滑らかな研磨剤を用いて歯の表面をツルツルに仕上げます。

 

フッ素塗布

汚れが全くない状態で歯の表面にフッ素塗布を行います。

 

クリーニング終了

クリーニング完了

お口の中はスッキリ!
むし歯や歯周病予防にも効果は絶大です。

 

セルフケア

セルフケアとは、自宅で自分自身で行うケアのことです。

ハブラシ

洗口

食生活の改善

かなやま歯科ではセルフケアを大事にしています。
定期検診で歯医者に通っているのは1年365日あるうち多くても10日くらいです。
そう考えると残り355日はご自身のみでケアを頑張る必要があります。
ご自宅でご自身でしっかりケアしていただく為の指導も行っていますのでお気軽にお問い合わせください♪

かなやま歯科
院長
院長の経歴はこちら→

かなやま歯科をもっと身近に