ブログ BLOG

定期検診に行かなきゃならない理由

金山駅徒歩3分で通える歯医者『かなやま歯科』院長の宮園です。

皆さんが歯医者に行こうかな?と思うときってこんなタイミングではないでしょうか?

  • なにかしら痛みがある
  • お掃除して欲しい
  • 歯石をとりたい
  • 歯並びが気になる
  • 全身的な病気との関連性があるって聞いた
  • 口臭があると言われた
  • むし歯を治したい
  • うまくかめない
  • 歯が揺れてきた
  • 歯の色、形が気になる
  • 顎が痛い
  • 歯がしみる
  • 歯周病の治療をしたい

歯医者=むし歯を治すところ、お掃除するところ

というイメージする方が多いのですが、実は違うんです!

歯医者さんに通う理由

今までの歯医者さん

痛くなったら通う

  • 歯医者んはむし歯を治してもあるところ
  • 気が向いたらお掃除に行くところ
  • 最悪歯がなくなったら入れ歯にしてしまえばいい

かなやま歯科

痛くならないようにするために通う
  • むし歯が大きくなったり歯周病が進む前に対処する
  • お口の中の健康は全身の健康につながります
  • よく噛めるご自身の歯を残して楽しい老後へ


かなやま歯科は「定期検診に通う」ことを推進いたします。

 

定期検診に行かなきゃならない理由

定期検診を受けている人と残存歯の数には相関関係があります!

日本と諸外国では歯科医院に行く理由には大きな違いがあります。
そもそも日本人は痛みなどの症状が出ないと歯医者に行かない人が圧倒的に多いのです。


Q歯医者に行く理由は?
  定期検診のため 症状が出たため
日本 23% 78%
ドイツ 76% 24%
イギリス 78% 23%
アメリカ 73% 27%


歯が残っている国ほど定期検診・クリーニングを受けているんです!!
つまり
定期検診に行く=自分の歯を残すことが可能
と言うことなんです!!

ちょっとずつ定期検診が大事なことがわかってきましたか?

では本題です、定期検診では何を見てもらえるのでしょうか?

 

定期検診で診てもらうことって何なの?

定期検診で診てもらうこと

むし歯のチェック、お口の中のお掃除以外にもたくさん診る事があります!
    • むし歯はないか
    • 口臭はどうか
    • 歯周病の状態はどうか
    • あごの痛みや深い症状はないか
    • 歯並びやかみあわせはどうか
    • 歯や歯ぐきの色はどうか
    • 入れ歯はあっているか  などなど・・・

今挙げたもの以外にもお口のことならなんでも相談できます!
お口周りの病気は全身的な病気と関連があることが近年わかってきました

ご自身の健康をキープするためにも定期検診は大事なのです!!

 

かなやま歯科での取り組み

口腔内細菌の除去
個々のプラークコントロールの見直し

むし歯や歯周病、口臭などお口周りの病気を早期に発見

ご自身の歯を長く保てるプランを提案!!

早期発見・早期治療できれば
  • 治療時間
  • 治療料金
  • 痛み
全て少なくすみます!

悪くなればなるほど
  • 時間
  • お金
  • 苦痛
全て増えていきます

定期検診に通うことにより、早期発見・早期治療できるだけでなく、時間やお金・苦痛も排除できるのす。
かなやま歯科
院長
院長の経歴はこちら→

かなやま歯科をもっと身近に